2011年11月。奥田健次先生んとこの学祭の模様です。この2月の最終講義の後、学生さんたちがいろいろプレゼントして下さったそうで「ブログに載っけてください~」とのこと。なので、掲載許可済みです。そうそう、ご覧の写真のように先生はピースサインをしてくれません。そのことを指摘しますと「みんながチョキを出したらグーを出す。みんなが2を出すから1を出してしまうんや。これ、江戸時代からの常識でしょ? バイバイと手を振られたらピースサインになるんや。これ、脳科学的な常識なんじゃね?」とのお返事(´・ω・`;) ワタクシ、「この写真、そのまま指4本にしたら、オネエですねぇ( ´ ▽ ` )ノ 」とツッコミましたら、奥田先生「そーんな趣味、ないわよぉ!」とノリで返されましたことをここに記します。

ところで、最終講義と言いましたが、もう公表しても良いとのことですので申し上げます。奥田健次先生は今年度末で大学を退職され、4月からは軽井沢のほうでご隠居されるそうです。すごいご決断のお話は、またブログ本編にて。といいますか、新しいブログが立ち上がるかもですよ、何でもロハス系だとか。ワタクシは引退または裏方に回る予定です(^^)

文責:奥田健次の教育改革ぶろぐろ部 事務局


撮影:学生さんのデジカメ?