【新刊】児童心理 2009年12月号 臨時増刊【雑誌】
奥田健次の教育改革ぶろぐろ部の事務局です。
金子書房さんから出版されている雑誌に、奥田先生のページが掲載されております
特集テーマは「通常学級で使える特別支援教育 実践のコツ」
奥田先生の担当箇所は「授業中のよそ見・私語」。
いつものようにひとこといただきました
頼まれて書いただけです。テーマも選ばせてもらえずに、そのまま分担箇所を書いてねと言われました。あんまりハウツーを文字にしたくないんやけどね。そのまんま真似しようとして失敗して文句いう教師とか保護者とかいるから、ええかげん辟易してます。あくまで参考に、ヒントに、手がかりにして、「自分で考えてください」と。うまくいかんかったらアレンジすれば良いだけやのにね。「うまくいかなかったらどうするの?」というレベルの低い質問はいかんよ。自分なら「うまくいくまで(別な方法を追加・変更しながら)やる」までよ。それが答えなのにね。それが教育実践でしょ。
ま、自分のところだけじゃなくって、他の先生方のところとか、結構お役に立つところ満載なんちゃうかな。各テーマごとに短い読み切りなので、実践やってる方や親御さん、学生さんらに幅広くお薦めします。雑誌なのでお早めにどうぞ。
バナーをリンクします。
文責:奥田健次の教育改革ぶろぐろ部の事務局
最近のコメント