TBSが会津に謝罪のような挑発?
出たね、TBS。
バラエティー的な要素を優先して、ストイックな武士道に傷を付けるとは。
TBSだけは歴史を取り扱っちゃいかんわな。
2008年03月31日22時10分
TBSの歴史クイズ番組で戊辰戦争にまつわるクイズの正解が「史実と異なる」として、福島県会津若松市が訂正を求めた問題で、同社のプロデューサー2人が31日、市役所を訪れて菅家一郎市長に謝罪した。だが単発番組のため訂正放送はできないとの回答に、菅家市長は「市民の理解が得られない。バラエティー番組だからと言って『ならぬものはならぬ』だ」と述べ、再検討を求めた。
番組は2月16日放送の「歴史王グランプリ2008まさか!の日本史雑学クイズ100連発!」。旧幕府側が会津若松城を明け渡した理由について「糞尿(ふんにょう)が城にたまり、不衛生だったから」が正解とされた。TBS側は情報制作局長名の文書で、開城は複合的な原因だと認識していたがバラエティー番組の性質から「糞尿……」を正解としたとし、「会津若松の方々を不快な思いにさせることは本意でなく、深くおわびする」としている。TBS広報部は「ご理解が得られず残念。今後とも話し合いを続けたい」と話している。
なんやろうね、コレ。
謝罪と同時に「ご理解が得られず残念」と表明するのは、謝罪というんやろうかねえ。
会津武士道の関連図書から、子育てや教育再生のヒントを山ほどいただいたよ。
毎度そうやけど、TBSの言動・報道のほうが理解できんって。


最近のコメント