« ユニクロ、だいすき!! | トップページ | LEC大学、14キャンパスが1キャンパスに。 »

2008.02.05

「二度漬け禁止」は大阪人が先に気付いてたっちゅうねん!

「串カツ二度漬けお断り!」大阪新世界の串カツ屋のルールね。

アメリカの兄ちゃんが、やっと気がついたって?

アメリカの教授がその結果に驚いたって? おそーい。

食材の「2度漬け」でソース内の細菌数が激増 米研究

サウスカロライナ州コロンビア(AP) ソースやサルサの器に、一度口をつけたクラッカーなどを「2度漬け」することで、ソース内の細菌数が急増するとの研究結果を、米大学の学生が発表した。まるで「口」そのものをソースにつけている様なものだと、気をつけるよう呼び掛けている。

クレムソン大学で微生物学を学ぶ学部生が昨年、実験した。ボランティアを募って、小麦クラッカーを使い、複数の「ディップ」を用意。「2度漬け」を3─6回やったディップ内では、細菌数が1万まで増えていた。クラッカーをかじった人の口から、ディップ内へ移った細菌数だという。

学生を指導したポール・L・ドーソン教授は、「結果に驚いた」と話している。「細菌の移動は、もっと少ないと考えていたのだが。2度漬けで細菌が移るのは、防ぎようがないようだ」と述べている。

ドーソン教授は、「ソースやディップへの2度漬けは、パーティで出会う人出会う人みんなとキスするようなもの。2度漬けすることで、自分の口の細菌を、ソースに移していることになる」としている。

学生の研究成果は、今後半年以内に、植物安全関連の学会誌に発表される予定。

串カツの場合は当然のマナーでしょ。

鍋とかしゃぶしゃぶとか、そういう「熱いの系」なら全然大丈夫やね。これを嫌がる人は相当に神経質。強迫の患者さんとして治療の対象かもよ。

共用ソースは1回の「漬け」で、グワッとソースを乗せて下さい。グワッと。そして一口で食べてしまって下さいよ。

今年の下半期あたりから、アメリカでも「サルサソースへの2度漬け禁止!」という貼り紙がみられるかな。

 

にほんブログ村 政治ブログへ ←ま、気が向いたら投票してください。

Posted by 奥田健次 脱力系 |