« いやだいやだ | トップページ | 「私、和牛かも〜!」by ホルスタイン »

2007.08.10

マイキー、マイキー!!

自分の人生の中で、一番無駄な時間。

それは・・・。







鍵を研究室のどこかに置いて、それを探す時間。

自宅の場合、置く場所を決めているので無くさないけれども、研究室の場合は諸般の事情で置く場所を確定できない。それに忙しく出入りしていると、何も考えずにそこらに置いてしまうんですねぇ。

すると、ほら。マイ・ラボラトリーは書類のマウンテンでしょ。だから、マイキーがどこかにディッサピアードしてしまうんですわ! (ルー大柴の真似をしたが、やっぱりウザイので元に戻します)

これから講義が始まるとか、会議が始まるってときに、慌てて鍵を探しまくり。このとき、ドラえもんが慌てたときにポケットからタワシとか長靴とか傘とか関係ないものを出しまくる心境が、ホントよく分かります。いらいらを誤魔化すために“Where is my key?”、“Where is my key?”とか言うてます。

面倒くさくなって、だんだん“Mikey? Hey! Mikey!!”となってしまって、研究室が「マイキー、マイキー」とグーニーズ状態。

研究室で鍵を探す時間ですが、1日合計15分は探しています。週4で52週を7年間とすると、なんと今まで累計21,840分になります。

15分で見つかると良いんですが、30分くらい探すときもあるんです。人生で一番無駄な時間。

「我が人生、鍵探し」

こう言い切ってしまう人生でよいのか! 喝!!

Jiji2 サンフランシスコで買った鍵置きグッズも駄目だった。

他人の行動なら、難なく直してあげるのに。自分のはやっぱり駄目だ。他人にお願いしなきゃ駄目。歯医者が自分の虫歯を抜けないのと同じだよ。

一番欲しいなと思うのは、「マイキー!」と呼びかけたら「アイム・ヒアー!」とお返事してくれるキーホルダー。なんか昔、見たような気がするけど。今でもあるのかなあ。拍手したら「ピピピ」と鳴るキーホルダー。

良いのあったらおせーて(笑)。

世のため人のために、鍵探しの時間を減らしたい。

最後に、好評につき(?)第2弾。第1弾は、こちら

ジジを探せ!

今回は難易度3です。さあ、どこでしょう。

正解は・・・。

Jiji3 ここでした。

洋書の隙間から覗いとります(笑)。

 

にほんブログ村 政治ブログへ ←ポチっと一押しに感謝。

Posted by 奥田健次 脱力系 |