« トラックバック機能の不調 | トップページ | 【お知らせ】教職研修7月号増刊 »

2006.06.30

ペリエにしな、ペリエに2。

忙しいので手抜きエントリー。ちょっと原稿締切に追われてる。

授業で作ったソーダ水飲み児童17人病院へ 兵庫・川西
http://www.asahi.com/national/update/0629/OSK200606290128.html
2006年06月29日21時59分(asahi.com)

 兵庫県川西市向陽台1丁目の市立緑台小学校で29日、小学6年の2クラスの児童67人が総合学習の授業で作ったソーダ水を飲んだところ、半数近くの児童が気分が悪いと訴え、17人が近くの病院で手当てを受けた。いずれも軽症で、全員が快方に向かっている。
 川西署や同校によると、2クラスはそれぞれ午前中の授業で、事前に調べた作り方を基に、クエン酸やミネラルウオーター、砂糖、重曹などでソーダ水をつくり、ほとんどの児童が紙コップに2杯前後飲んだ。午後1時ごろ、2人が吐くなどしたため、救急車で近くの病院に搬送。その後、31人が気分が悪いと訴え、うち15人が教職員の車などで病院に運ばれた。一部の児童が胃の洗浄や点滴を受けた。
 空腹時にクエン酸を摂取すると気分が悪くなることがあるという。川西署は分量などの調合ミスがあったとみている。
 川崎明利校長は「保護者に心配をかけて申し訳ない。事前の研究をもう少し念入りにしておくべきだった。体に入るものであり、慎重に扱うべきだった」と話した。

こらこら、「慎重に扱うべきだった」って。過去形で言わんとってよ。

なんともなくてよかったよ。

しばらくソーダは飲めないやろうなあ。

飲めるようになったなら。手作りソーダはやめましょう。

ペリエにしな、ペリエに。

 

にほんブログ村 政治ブログへ ←ポチっと一押しに感謝。

関連記事:
お気遣い、すみません。
ペリエにしな、ペリエに。
ペリエ、あ〜
      など。

Posted by 奥田健次 教育 |