« 殴る小学生と殴られる大人 | トップページ | しない させない 越境入学 »

2005.10.04

「抜き打ち検査=人権侵害」ではない

根っこは同じである。

昨日、児童生徒の持ち物検査もできないならば、教師はピストルを持つべきと言った。単純アタマの連中からは「『教師にピストルを持たせろ』と言っているぞ」と後ろ指をさされそうだ。

賢明な読者には「凶器を持ち歩く子どもを許すなかれ」というメッセージが伝わっているはずである。

さて、教師はピストルを持ってないが、本当に銃器を持っている方々についてのニュースである。

薬物事件で連続逮捕者の出た自衛隊に尿検査を抜き打ちでするかどうかという問題。

--以下、引用。

海自が入隊後の尿検査検討 薬物事件、法的な手当て前提
2005年10月04日07時56分 アサヒ・コム
http://www.asahi.com/national/update/1004/TKY200510030387.html

 海上自衛隊第2潜水隊群(神奈川県横須賀市)の潜水艦乗組員ら隊員7人が大麻取締法違反などの容疑で逮捕された事件を受け、防衛庁海上幕僚監部は再発防 止策として、入隊後の隊員に対する定期的な尿検査の導入の検討を始めた。現在も入隊時の尿検査を実施しているが、入隊後への導入には新たな法的根拠が必要 になるため、防衛庁内局などと慎重に調整を進める。

 海幕によると、尿検査の頻度や、隊員の同意の有無の必要性などを今後詰める。実効性を持たせるため、「抜き打ちで検査した方がいい」との意見も内部にあり、すでに抜き打ち検査を実施している米海軍の資料も取り寄せ、参考にしている。
 陸海空の3自衛隊は現在、自衛隊法施行規則を受けた防衛事務次官通達に基づき、入隊時に本人の同意を得たうえで、覚せい剤などの薬物使用の有無を調べる尿検査を実施している。
 しかし、同法施行規則は「試験及び選考の方法及び手続きに関し、必要な事項は長官が定める」としており、入隊時に限った措置だと防衛庁は解釈している。そのため、入隊後の尿検査を制度化するには新たな法的根拠が必要となる、とみている。
 今回の薬物汚染事件を受けて、海自は特別調査チームを編成し、事件の舞台となった第2潜水隊群の乗組員らを中心に、本人の同意を得て尿検 査に踏み切った。それをきっかけにして、新たに隊員1人が大麻を所持していた疑いが強まり、海自警務隊に逮捕されたこともあり、「組織として制度的な薬物 対策が必要」との危機感を強めていた。
 《海自薬物汚染事件》7月以降、神奈川県横須賀市の海上自衛隊第2潜水隊群(横須賀基地)を中心に、潜水艦乗組員ら計7人が、大麻取締法 違反などの容疑で県警や海自警務隊に逮捕された。大麻や合成麻薬MDMAを所持したり譲り受けたりした疑い。防衛庁海上幕僚監部は8月から、潜水艦の乗組 員ら約800人の尿検査に乗り出した。

--以上、引用おわり。


もうこの国は終わりかと思ってしまう。

もちろん、抜き打ちで尿検査をやるべきではないか。なぜなら、自衛隊員は武器を扱う仕事をしているからである。もし、覚せい剤の使用で幻視でも見えてきて機関銃を持ちだして町中で掃射すると何人死んでしまうのか? 止めに行った警察官だって殺されてしまうのに。そういえば、自分が学生の頃、アメリカの兵士が失恋の腹いせか何かで戦車を乗ったまま街に繰り出したという話を聞いたことがある。

自衛隊員であろうが、アメリカ兵であろうが、人間である。だが、彼らは武器を持っているのだ。

当然ながら、武器を扱うことを許された人々には大きな責任が伴う。自分には、こういう責任を果たすことが多分無理だろう(つまり、持っているとぶっ放してしまう可能性を否定できないから)。そういう意味で、自衛隊員の方々の鍛えられた自制心、かかえておられる責任の大きさに、本当に心から尊敬している。

残念ながら、自衛隊に限らず、どの集団にも病んでしまっている人達がいるものである。ただ、何度も繰り返すが、自衛隊員は(そして警察も)武器を扱っているので、管理責任が他職種のそれ以上に問われなければならない。

自分はほとんどの自衛隊員が、
「尿検査!? おう、いつでもやってくれ」
「構わんよ。でもワシ、尿蛋白かもしれんがな、ガハハハハ」

などと豪快に応じるだろうと信じている。

「抜き打ち検査=人権侵害」という単純アタマはもう要らない。

Posted by 奥田健次 社会 |

コメント

追加情報。

同じく『アサヒ・コム』の記事を発見。正直、嬉しかったよ。

『潜水艦乗組員ら約800人に異例の尿検査』9月28日の記事から。http://www.asahi.com/national/update/0928/TKY200509270478.html

「検査を拒否した隊員はいないという。 」

とのこと。

そうでなきゃ。

投稿: 奥田健次 | 2005/10/04 18:40:36

この記事へのコメントは終了しました。